第15回:デスクワークは太りやすい!?と言いますが、実際のところ、どうですか?

  1. 回答: 太りますよね、普通に。だって動かないし、食べてるし、食べてるし、食べてるし・・・

    理由: 仕事中こっそりインナーマッスル鍛えてます。

  2. 回答: 特に変わりませんよほど運動量の多い仕事でない限り、体質と食生活のせいだと思います(運動が主な業務内容の職に就いていた時は痩せました

    理由: 余程お腹が空いていない限り食事を摂らない(太るという事は余剰カロリーが有るという事なので

  3. 回答: スリムだった40kg台から、数年で20kg増量しました。。

    理由: マシンジムに通いながら糖質制限を徹底することで、半年で20kg痩せました。その後、2年弱で見事に元の体重にリバウンドしました。何でも「ほどよく」が一番ということですね。

  1. 回答: ヤセ体質なのでよくわかりません(笑)

    理由: 痩せるために意識していることは特にありません。

  2. 回答: 入社時から太っているので、さぁどうでしょう。

    理由: 対策、ないです。

  1. 回答: デスクワークで勤務しだしてから毎年3kgずつ体重が増加しました。

    理由: 運動と食事制限、飲酒量をおさえて7kgおとしました。

  2. 回答: 言えないくらい太りました(下半身が特に)。。 ・д・

    理由: 普段歩くのが遅いので、通勤時には大股で早歩きを心がけています。あとコロコロ?。

  3. 回答: デスクワークだからというよりは、パソコン作業で眠くなるたびにおやつを食べてしまうので太りました。2キロなんとか戻したいです。

    理由: 会社では動くことができないので、通勤中遠回りして歩く距離を増やします。。

  4. 回答: 前職デザイナー時は10kg太りましたが今は自席で食べ物が禁止で、あと自転車通勤を始めたので痩せました。

    理由: 一応お昼ご飯を食べるまでは水しか飲まないようにしてます。なるべくたくさん飲みます。(2リットルのボトルを常にストックしてます)

  5. 回答: 冬場は太りやすい事と、元々食べたものが肉に変換されやすい体質なので、5kg太りました。

    理由: 野菜から食べたり間食をなくしました。ですが動かないと痩せはしませんね。

  1. 回答: ここ1年間で5kgくらい太りました。

    理由: 休日に運動しようと思ってます

  2. 回答: 元々の体型が痩せ型なので特に変わりないです。

    理由: 注意はしていないです。常時油断しています。

  3. 回答: 太りやすい体質でもあるので、輪をかけて太りやすくなりましたね。

    理由: 朝夕の犬の散歩。朝と夕方合わせると1時間以上は散歩してます。おかげでなんとか現状維持はできてるかな。

  4. 回答: 季節により変動はありますが、さほど変わらないかなと思います

    理由: 体重が気になり始めたら、食事制限とエクササイズで調節

  5. 回答: お菓子の食べすぎと加齢による新陳代謝の低下により太りました。

    理由: お菓子を減らそうとは心がけてはいるが増えていってそうな気がします。

  1. 回答: まだデスクワーク歴が短いので変わりませんが、今後に期待です。

    理由: 運動不足を解消するためにも週に1、2回ランニングをしています。

  2. 回答: 職人時代よりは痩せてます。

    理由: 徒歩通勤しています

  3. 回答: 体重は変わらないが、筋力が衰えた気がする。

    理由: 時々ストレッチしたり、現場への確認などで座りっぱなしにならず席から立つようにしている。

  4. 回答: おやつを食べすぎると太ります。

    理由: 食べすぎないように…

  5. 回答: 太らないです

    理由: 出勤時に毎日20分以上歩いて出勤。

  1. 回答: 太りやすいと思います。30才を超えるとより……。

    理由: できていません……。 やせたい……。

  2. 回答: 体を動かすことが少ないので、何もしなければ確かに太りやすいでしょう。

    理由: 徒歩 or 自転車通勤です。

  3. 回答: 元々太っている為、一概にデスクワークが悪いとは考えにくいです。

    理由: 極力間食をしないように心がけております。

  4. 回答: むしろ太れません

    理由: 太る方法を教えてください

  5. 回答: あまり変わってない。

    理由: お菓子は好きだが、仕事中はデスクにお菓子を置かない。食べない。ように心がけている。(お土産は別)

  1. 回答: 工場と事務所を行ったり来たりしており、ずっと座りっぱなしの部署ではないので大丈夫かと思います。

    理由: テキパキ歩く、階段は素早く上り下りする。

  2. 回答: 実際のところ、消費カロリーは少ないので、太り易いのは間違い無いです。

    理由: 土日はランニングを行ってます。

  3. 回答: 年々体重が増えています。

    理由: 週一回程度のマラソン

  4. 回答: はい。太りやすいとおもいます。疲れてくるとつい甘いものを食べてしまいます。

    理由: 特にしません

  5. 回答: 太りました

    理由: 40分弱の自転車通勤

  1. 回答: 太りやすいと思います。ついついお菓子たべちゃうし

    理由: 特にしてません。

  2. 回答: 体型は変わっていませんが、最初の頃は足のむくみに驚きました。あとは、お菓子を買って食べる機会が増えました。

    理由: 特に何もしていません。

  3. 回答: 冬から春にかけてが太ります。というか、冬の間は肥えるぐらいがちょうどいいのですが春になるにつれて増えた分がおちなくなる、といったほうが正しいでしょうか(笑)

    理由: 通勤時にできるだけエスカレーターではなく階段を駆け下りる&駆け上るようにしています。一応。効果は・・・。。。

  4. 回答: 特に感じません。お菓子はよく食べますが、食欲は減ったように思います。

    理由: 何もしていませんが、家では食事と睡眠以外立ちっぱなしなので、対策になっているかもしれないです。

  5. 回答: 太りました。

    理由: してないから太りました。

  1. 回答: そうでもないと思います。

    理由: していません。

  2. 回答: 元々太っているので何とも、、、。

    理由: お菓子は控えること。

  3. 回答: 恐ろしく動かないので太りますね。

    理由: お菓子の量を調整したり…(ほぼしてないけど…)

  4. 回答: 太りやすいので、通勤はなるべく歩くようにしています。

    理由: 食べ過ぎないようには気をつけています。

  5. 回答: 動かないので、太りやすいです。

    理由: 歩けるようであれば、歩いています。

  1. 回答: 太りませんよ?

    理由: ほぼ3食、炭水化物 + 間食におやつ 食べてますが何十年と体重は変わってませんよ?

  2. 回答: 太ります。

    理由: できるだけ体を動かすように意識してます。

  3. 回答: いまのところ変わりありません。

    理由: お菓子・ジュースを控えています。

  4. 回答: 今のところなんとか大丈夫です。

    理由: 通勤は全て徒歩、また野菜と取れるときは取るようにしております。

  5. 回答: 全然太りません。

    理由: もともと太りにくいです。

  1. 回答: 動いた方が痩せるとは思いますが、今の所大丈夫だと思います…

    理由: なるべく仕事中にお菓子は食べない事くらいでしょうか。

  2. 回答: 私の体質もありますが、太りやすいと思います。

    理由: 週末に運動をしています。

  3. 回答: 体重が増えてないので大丈夫です・・たぶん!

    理由: 誰かに太ったと言われ始めたら考えたいと思います。

  4. 回答: 太ります

    理由: 全く何もしていません

いかがでしたか?

こうやってみていると、デスクワークで動かないからよりも、「デスクで食べるお菓子」というものがそもそもの原因である、という意見が多く目立ちました。

そのため、対策なんてしてないけども、とくに変わりない!という方もちらほらと。(きっとお菓子をセーブされているのですね・・・。)

サイタはかなり食べているので、抑えられているスタッフを本当に尊敬します。

週末に走るなどされているスタッフも多いようなので、見習って多少はカラダを動かしていきたいです・・・。(ちなみにダイエットを意識的にするため、この原稿を書いている期間中に体重計を買いました。)

といったところで、今回のアンケートブログはここまで。

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次回のアンケート結果もお楽しみに♪